お知らせ

日本脳炎の予防接種をご希望の方へ【令和3年9月2日更新】

2021年4月から、日本脳炎ワクチンの供給量が大幅に減少するとのことで、既に以下のような対応が全国で始まっているとのことです。
(1)1期接種(1、2回目)のお子さんは通常通り接種可能。
(2)1期追加(3回目)、2期(4回目)のお子さんについては、2021年度中に公費による接種可能年齢の上限(下記※を参照)を迎えるお子さんは接種可能。
(3)特例対象者に該当するお子さんについては、別途ご相談になります。

※接種年齢対象は、1期追加(3回目)は7歳半未満、2期(4回目)は13歳未満となります。(ただし、特例対象者はこれに限りません。)

現在、予防接種を中止させていただいております(令和3年9月1日から)

令和3年8月31日までにご予約いただいた患者さんに関しましては、予約を継続とし、ワクチンが入荷次第当院からお電話を折り返させていただきます。日程は折り返しのお電話の際に相談して決めていただくようになります。現在、日本脳炎ワクチンは数か月待ちになっております、予めご了承ください。(長野市にお住まいの方:5月25日までにご予約いただいた方にご連絡をまわっております(9/1時点)。長野市以外にお住まいの方:順次ご連絡をまわっております) もし、ほかの病院さんにて接種される場合にはご一報いただけますと幸いです。

ご協力をお願いいたします。

一覧へ